ユアテイスト近況報告ブログ | 新規ビジネスサポート・創造企業 ユアテイスト株式会社



“仕事”についての“考え方”

[2012年05月15日(火)] カテゴリ: 仕事・ビジネス・マーケティング
クリエイターブログとして登録していながら、クリエイティブなことはほとんど書かないこのブログ。
さらにクリエイティブでない、仕事についての考え方について、書いても行きます。

ただ、ここでの“考え方”は、私の仕事のスタイルに寄ってくるものになるので、基本的には下記のような条件に当てはまる方を対象にしていることが多いです。

・ウェブ制作者(職種にはとらわれない)
・ウェブ制作を依頼したい、雇いたいと考えている人
・マーケティングに興味のある人
・個人SOHO(フリーランスクリエイター)
・中小企業の各部署を横断的に渡りながら仕事をするポジションの人
・新規事業の立ち上げを行う人、またはそれを補助する人
・ゼネラリスト的な傾向が強い人
・業務の形をキッチリとまとめ、進行管理をするポジションの人
・経営経営者~幹部~末端アルバイターなど各ポジションの人


などなど。
“仕事”について書くわけなのでマネジメントをする方や、会社で「もっと頑張れ」って言われる人も読んでもらうと良いかもしれません。。。

・・・完全に“クリエイター”の書く内容ではないですねw


私自身は、堅実に一つ一つ組み立てていくタイプで、どちらかと言うと人と会いまくって案件を引っ張ってくることは苦手ですし、破壊的な突破力を持っている起業家気質でもありません。

一つ一つの仕事で実績と信頼を積み、足場を固めたり、制作や事業運営、マネジメントに寄っている部分が強いので、どうしてもこうなりますね。。。

本来であれば、もっと起業家や営業マンっぽいことをしたいのですが、もう少し時間に余裕が欲しいことと、今の自分の役割を代わりにやってくれるパートナーが欲しいなと考えているところでして、中々難しいものがあります(苦笑)


以上、このカテゴリについてのとりあえずの宣言でした。

近況:関わっている大きなプロジェクトがいよいよ始動間近に。

[2012年05月14日(月)] カテゴリ: 近況報告・雑記帳

システム開発からサイト制作まで一貫して担当させてもらった案件が、いよいよ今週から稼働開始になりました。
具体的な内容についてはまだ公開できませんが、どこまで大きくなるのかに期待です。

こういう案件は滅多に出会うことはないのですが、人によっては出会っていても「大変だから」とか「そんなことが起こるはずがない」とか「騙されているんじゃないか?」とかと言ったことが頭をよぎり、案件を断っているケースがありますよね。

今日の飯にも困るくらいならば、こういう仕事には関われないと思いますが、そうではないのであれば、どんどん言うプロジェクトには参加していきたいものです。

そして作業が一段落したので、ご依頼いただいているお仕事のスピードを上げて取り組ませていただきます! 沢山の方からご依頼いただいている状況ですが、滞りなく、そしてもちろんクオリティとスピードも落とすことなく制作していきます。

それにしても、長年制作をしているとこれまで作ったデザインパーツが蓄積されていたり、制作を効率よく進めるノウハウが貯まっていくので、どんどん制作スピードが上がることを実感できます。 自分が思っている予想よりも早く制作出来るというのは、うれしいものですね。

僕のスタンスとしては、単にデザイン・制作を行う“制作専業”ではなく、“準コンサル式提案型制作業”なので、「デザイン的にどうか?」よりも「お客様視点でどうか?」、「運営やマーケティングはどうしていくのか?」の面から制作を行うケースが多くなります。

実践的にオンラインショップの運営を行っていたり、コンサルティング・・・と言うよりアドバイスをさせていただいていたりしますので、制作を中心とした考え方ではなくて、実際にそのウェブサイトを使ったビジネスを、「総合的にどうしていくか?」と言う視点で作らせていただいています。

ただ、この辺の価値については中々ご理解いただけない時も多いです。 「なぜこうなるか?」については原因はわかっているんですが、それをクライアント様に理解していただくのも変な話なので、機会のある方や興味のある方にのみ、お話しさせていただくようにしています。

本筋の話からかなりそれましたが、久しぶりの投稿(投稿するたびに久しぶりですがw)だったので、近況と考え方を少し書かせていただきましたm(_ _)m


WEBデザイン・ホームページ制作の発注・比較imitsu(アイミツ)