近況報告・雑記帳 | 新規ビジネスサポート・創造企業 ユアテイスト株式会社



今月を振り返り、4月を見据える・・・

[2011年03月31日(木)] カテゴリ: 近況報告・雑記帳
2011年3月は、自分にとっても日本にとっても忘れられない月になるなぁ・・・と言うのが、率直な感想です。 昨年の11月から正式に起業しておよそ5ヶ月になりますが、今月ほど多くのイベント・・・それも、“始”となるイベントが多くありました。 ショップのオープンを皮切りに、新たな企業様とのお取引やパートナーシップのお約束。新規ビジネスのお話に新しい方々との出会い。 そして、東日本大震災とそこから端を発した諸問題・・・。 どれもこれも、起業後としては大きなイベントでしたし、ビジネスの転換期になる種が盛りだくさんでした。 その出会いに、素直に感謝致します。そして、震災で犠牲になられた皆様に、深く哀悼の意を表すると共に、被災された方、そのご家族・関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 さて・・・今日で3月は終わり、いよいよ4月。 日本を支える社会人にとっては年明けと同じくらい大きな「変化」が起こりやすい時期です。 この変化に対応できずに5月病になる。これは、新卒社会人や新入生の方々に見受けられる症状ですが、企業でも同じようなことが起こります。 そしてこの症状が企業で起きた時、企業側は全く気付けない大きな損害が出ます。 それは、大企業はもちろん私の様な個人起業家でもそうですし、フリーランスの方々でも全て同じように起こりうることです。 しかもこれは、無意識的に発生する時があるので「何がそれにあたるのか?」は非常に解り辛いものでもあるので、「意識」することがとても重要になるようです。 やってくるのが解っていて構えるのと、何も知らないで構えないのでは同じ攻撃を受けても対処の仕方は180度変わっていきますからね。 で、ユアテイストは4月どうするかと申しますと・・・もう一段階「攻撃面」を強化しつつ、「攻撃」をどんどん行っていこうと考えています。 基本的に私は「固める」ことが好きなので、人があまり意識しない土台の部分を作ることは得意としています。 (この辺、あまり理解してもらえない時が多いですが、個人で動くことが多かったので、人に後ろを守ってもらうと言うより、自分で後ろを守れる防壁を築くクセがついたんでしょうね。) ただその分、自分で事業を立ち上げる時は攻撃面に移行するのが遅めなのです。 しかしこの5ヶ月で、「ユアテイスト」としての方向性がかなり見えてきましたし、そのための土台がほぼ出来上がりつつあります。 さらに、そこからの反応も少しずつですが出てきました。 次の段階へステップアップする為に用意する土台はあと2つ。 それもほぼ完成しつつあります。この土台を4月中旬までに完成させ、初動の動きを見ながらゴールデンウィークを迎えてそこでチェックを入れ、明けからはまた攻撃に出る・・・と言うスケジューリングで行こうかと考えています。 本当は3月くらいから出来たら良かったのですが、中々そうはいかないものですね(苦笑) さて、まだまだ気は抜けない踏ん張りどころの状況が続くので、もう一発気合を入れなおして、4月を迎えることとしますか!

Firefox4.0を使ってみた。

[2011年03月24日(木)] カテゴリ: 近況報告・雑記帳

chromeが登場した時、圧倒的なだったインパクトが強すぎて、思わずFirefoxからブラウザを乗り換えましたが、ちょっと触ってみてこっちに戻ろうかな?って思いました。

と言うのも、私はタブを10~50くらいは開いて大量チェックやったりするようなことが多く、流石のFirefox(Ver.3系)も表示処理が重たくなってたのがイヤだったんですよね。 ですが、今回はそれが大幅に改善されてて、気持ちchromeより処理が早い(ような気がした)しました。

なので、只今少しずつですが乗り換え準備中です。
ユーザインタフェース的には元々Firefoxの方が好きでしたし、アドオンも好みのものが多かったので戻れる良い機会でしたね。

また少し作業が早く出来るようになるかな?


・・・それにしても、ここまでブラウザ戦争が大きくなってきて色んなブラウザが出てくると、旧IE系ブラウザを使用している方々の表示ってこれからどうなるのか?ってことが気になったりします。 「制作側」に立った場合、最新技術はたくさんあるのにクライアントやクライアントのお客様がその環境についてこれない問題が発生するので、「仕事」ではこの技術を発揮することが中々難しいんじゃないかな?って思います。

今はまだ、旧IE表示対応用のCSSを用意したりと言う回避策がありますが、そのうち「ブラウザ」ってものがもう一段階進化して、別の代物になるんじゃないかって思います。 例えて言うなら、アナログ放送からデジタル放送に切り替わる・・・みたいに。

そうなった時、果たして旧IE系ブラウザを使っている方々はどこへ流れていくのか?そして、IEでしか操作が出来ない仕様で開発しているN*Tコ*ュさんや●●銀行等々のシステム開発者はその変化に対応できるのか?

色々、考えるところがありますね~。


WEBデザイン・ホームページ制作の発注・比較imitsu(アイミツ)