SEO対策で注意すべきこと | 新規ビジネスサポート・創造企業 ユアテイスト株式会社

SEO対策で注意すべきこと

[2012年09月18日(火)] カテゴリ: WEB集客・運営・SEO

SEO対策・・・・・特に外部対策についてですが、この対策を行うためにはある程度の前提条件が必要です。

よく「SEO対策をしないといけないと聞いたんですが、どこの業者へ依頼すればよいですか?」と質問を頂くのですが、その方のホームページを見ると、まだ外部リンク対策をしてはいけない状態のことがあります。

まだ外部リンク対策をしてはいけない状態と言うのは、ホームページが最適化されていない状態のことを指します。


この最適化と言うのは、お客様に対してもそうですし、検索エンジンのロボットに対してもそうです。


■お客様に対しての最適化

これが一番肝心です。
いくらたくさんのお客様がホームページへアクセスしてきたとしても、ホームページがお客様にとって魅力的でない状態であれば意味がありません

アクセス→すぐ別HPへ移動・・・・・・となってしまいます。

このため、本腰を入れてSEO対策をする時の前提の一つとして、ホームページの成約率がある程度出ており、少額でも良いので利益が出ている状態(もしくは出つつある状態)になっていることが挙げられます。

「テストマーケティングで利用したい」と思われるかもしれませんが、今の検索エンジン事情はかなり飽和しており、テストマーケティングで上位表示が狙えるキーワードは極々限られます。

また、テストマーケティングのために特定キーワードで1位を取るための施策を行うのは、ものすごく効率的ではない工程になってしまいます。


■検索エンジンのロボットに対しての最適化

検索エンジンは、大前提として「ユーザーにメリットのあるホームページ」を上位表示させるために存在するものです。

この目標を達成するために、検索エンジンは私たちでは想像もできないくらいの人員・予算・時間・技術・情報を使い、日々進化を続けています。

この検索エンジンで特定キーワードの上位表示を達成するためには被リンクを増やす外部対策だけでは必ず失敗します。

この外部対策の前に、しっかりと内部の対策を行っておく必要があります。
この内部対策は、「HTMLの構文を100点にする」とかそういうものではありません。

まず第一に、「お客様に対しての最適化」が行われていること。
そして第二に、「内部コンテンツが充実」していること。
第三に、「特定の重要なタグにきっちりとした情報を与える」こと。

もちろんこのほかにもありますが、主にこの3つです。
まずはこの3つをおさえることで、ホームページはようやく外部リンク対策を行っても良い段階になります。


WEBデザイン・ホームページ制作の発注・比較imitsu(アイミツ)